Ai&Rin's kitchen

元シェフの食にまつわるエトセトラ…… お料理コミュニティという発想でレシピの紹介はもちろん、料理相談や料理談議などをしていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリー農園視察

20120801_111606_convert_20120802084754.jpg
今日は近所のブルーベリー農園に視察にきました。
といっても、入園料500円を払ってブルーベリー食べ放題の・・・・そう、ブルーベリー狩です。

娘の友達も連れ、計5人で入園です。因に私はこういうのは初めて。腹を空かせて張り切っていきましたが、そうそう食べられるものではありませんでした。
しかし、子供達もそうですが、お腹がいっぱいになっても、熟した木の実を目の当たりすると、ついつい手が伸びてしまいます。その姿はがつがつバーゲンに群がる人間というよりは、やっと食べ物にありつけた動物の群れのような。
もしかすると、エネルギーを体に蓄えようとする本能なのかもしれませんね。最も飽食の現代人には、むしろ抑えなければならない本能かもしれませんが。
20120801_111628_convert_20120802084944.jpg
最近土作りに興味のある私。
何かの木のチップのような物がしかれていました。果樹と野菜では土作りが違うとは思いますが、有機物を利用して土作りをしている点では一緒なので、いろいろ見ながらスキルアップしていきたいものです。

今日は平日にも関わらず、入れ替わり立ち替わりお客さんがきていました。観光農園というスタイルは、通常の農業とはすこし違いますが、消費者のリアクションを目の前で見られる醍醐味があり、食を通じて何かを伝えたいと考える私には、かなり魅力的なものに映ります。
通常の販売方法と観光農園とで採算はどうなのかも気になるところ。いずれにしても早くお金を貯めて、農家にならねばと思う今日この頃でありました。

By Jun
  1. 2012/07/30(月) 18:54:51|
  2. 野良仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は順調

もういきなり次の年です。20120703_115543_convert_20120730174130.jpg
昨年は忙しかったこともあり(言い訳です)、ほぼ雑草畑といってもいいような状況でした。
で、今年はがんばりましたよ。6月上旬にはタマネギを収穫し、その跡地に長ネギを植えました。他にも枝豆、トマト、唐辛子各種、ししとう、茄子、ズッキーニ、さつまいも、キュウリ、しそ、ルッコラ、バジル、トウモロコシ、それから娘が植えたひまわり!
今のところみな順調です。

今年はとりあえず肩肘張らずに、適当にやろうと思います。
作物の下に敷き詰めてあるのはすべて雑草です。保湿、雑草の発生を防ぐ他、朽ちていけば肥料になります。土にはある程度の堆肥は入れてありますが、敷き詰めた雑草がうまく堆肥化すれば、堆肥を入れずに土作りが出来るのではないかとの思惑もあります。現在は雑草の上に完熟鶏糞、油かす、化成肥料を施肥してありますが、最終的には無肥料、無耕作でいければなどと妄想を膨らましております。

By Jun
  1. 2012/07/03(火) 17:45:42|
  2. 野良仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ai

Ai
エコール・キュリエール国立(辻調理専門学校グループ校)卒業後、イタリアンレストランなどを経て現在専業主婦育児のかたわら料理研究もがんばっています!
料理の相談やリクエストもお待ちしてます!
当サイトはリンクフリーです。

Google

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング

リンク集

このブログをリンクに追加する

