Ai&Rin's kitchen

元シェフの食にまつわるエトセトラ…… お料理コミュニティという発想でレシピの紹介はもちろん、料理相談や料理談議などをしていくブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんかけレタスチャーハン

20060206202324.jpg


あん
 <材料 二人分>
 ①たけのこ  60g
 ②鶏ガラスープの素  小さじ2
 ③塩  少量
 ④こしょう  少々
 ⑤しょうゆ  大さじ1
 ⑥砂糖  少量
 ⑦ごま油  大さじ1
 ⑧水  400g

 <作り方>
・たけの子は2~3cmの薄切りに。

・鍋に水を入れ火にかけ鶏ガラスープの素・塩・こしょう・さとう少々・しょうゆで味付けをし、たけの子を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。片栗粉を入れたら必ずグツグツと沸騰させること。(これをしないと冷めたときあんがさらさらになりやすい)火を止めてから香り付けにごま油を大さじ1程度加えて、さっと混ぜる。

チャーハン
 <材料 二人分>
 ①ごはん  お茶碗2杯分
 ②卵  2個
 ③きぬさや  15枚くらい
 ④ねぎ  15cmくらい
 ⑤塩
 ⑥こしょう  少々
 ⑦しょうゆ  少々
 ⑧ラード(なければサラダ油も可)  大さじ3
 ⑨レタス  3枚

 <作り方>
・きぬさやは塩ゆでにして、ななめ切りに。

・中華ナベを熱し(なければフライパンでも可、でも出来れば鉄のもの)けむりが出てきたらラードを入れ加熱する(チャーハンは火力が命なので出来るだけ高温にする。 *こがさないように)。温度が上がったら溶いた卵を入れさっと混ぜる、完全に火が入る前にごはん・ねぎを入れおたまの背で押し叩くように(潰れるほど押しては×)混ぜる。このときナベを振りながら混ぜると楽に混ざるが、家庭用のコンロは火力が弱いので、あまり火から離さないようにする(ナベが振れなければ、フライ返しなどを使って両手で混ぜる)。ごはんがほぐれてきたら、塩・こしょうで味をととのえ、最後にナベはだからしょうゆ加え、きぬさやをさっと混ぜて器に盛る。

・チャーハンの上に7mmくらいに千切りしたレタスと、あんをかけて出来上がり。

*他のご飯もののレシピはコチラから
オムライス
ひじきご飯




よろしければ投票お願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/06(月) 20:25:50|
  2. ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とろろ納豆そば | ホーム | メニューリスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiandrins.blog43.fc2.com/tb.php/1-7630a792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ai

Ai
エコール・キュリエール国立(辻調理専門学校グループ校)卒業後、イタリアンレストランなどを経て現在専業主婦育児のかたわら料理研究もがんばっています!
料理の相談やリクエストもお待ちしてます!
当サイトはリンクフリーです。

Google

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング

リンク集

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。