Ai&Rin's kitchen

元シェフの食にまつわるエトセトラ…… お料理コミュニティという発想でレシピの紹介はもちろん、料理相談や料理談議などをしていくブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリーヨーグルトムースのシャルロット

20060228114357.jpg


乳幼児でも食べられるヨーグルトベースです。娘の好きなバナナを中に入れようと思っていたのにすっかり忘れて、飾ることになっちゃいました!私は小さい頃からお菓子作りが大好きで、今まで色々なケーキを作ってきましたが、初めて自分の子供にケーキを作ってみて『あぁ…、私は今までこのためにケーキを作ってきたんだぁ!』と深く思いました。むずかしいケーキではないけど娘のことを想い楽しく作りました。これからも色々なケーキを作っていきますのでご期待下さい!
いずれは『子供と一緒に作るケーキ』も発表できたらいいなと思っています。
よろしければ投票お願いします!


*材料 23cmのセルクル型 1台分*
【ビスキュイ】
・卵黄  3個分
・卵白  3個分
・砂糖  70g
・薄力粉 70g
・粉糖  適量

【シロップ】
・砂糖  20g
・水   40cc
・好みの洋酒orキルシュ 小さじ1

【ヨーグルトムース】
・ヨーグルト     500g
・砂糖        60g
・ブルーベリージャム 150g
・生クリーム     300cc
・粉ゼラチン     10g
・水         50cc
・卵白        2個分
・砂糖        30g

【飾り用】
・生クリーム 100cc
・砂糖    大さじ1 1/2
・果物(バナナ、イチゴなど)

*作り方*
(下準備)
・ヨーグルトはガーゼに包んでボールをかましたザルにのせて一晩かけて水切りをする(約半分の量になる)。

・天板にオーブンシートを敷いておく。

・小麦粉は振るっておく。

・オーブンを180℃に温めておく。


【ビスキュイを作る】
①ボールに卵黄を入れ砂糖の2/3量を加えて泡立て器で白っぽくモッタリとなるまで、すり混ぜる。

②別のボールに卵白を入れて、泡立て器で軽くほぐしてこしを切り、残りの砂糖を2~3回にわけて加えながら泡立てて、メレンゲを作る。

③ ①にメレンゲの1/3量と振るっておいた小麦粉を加え、ゴムべらで混ぜ合わせます。さらに残りのメレンゲを加えて切るようにさっくりと混ぜます。

④直径7mmの丸口金の絞り出し袋に③を入れ、オーブンシートを敷いた天板に縦6cm、横30cmの側面の生地になる部分を2枚分絞ります。残りの生地で直径23cm以上になるように底辺の生地を渦巻き状に絞ります。(生地に粉糖を茶こしでふり、180℃のオーブンで10分焼いて冷まします。)

ビスキュイの作り方のコツ
ビスキュイの生地は小麦粉を加えるとどんどん状態が変わってしまうので、手早く作業をします。特に絞り出し袋に入れる時、いじり過ぎると泡がつぶれてしまうので気を付けること。

絞る時は口金をオーブンシートから1cmくらい離し右利きならオーブンシートの左端から絞っていく。同じ太さに絞れるように力加減に気を付けて縦に6cmに絞る。そのすぐ隣りに絞り出しの高さが同じになるように6cm絞る。これを繰り返し横の長さが30cmになるようにして、これと同じものをもう一つ作る。もし天板の長さが30cm以下なら6cm×20cmを3枚でも良い。

1本1本絞った生地の間があいてしまっても多少なら焼いてるうちに膨らむので心配なし。

どうしても絞り始め(上になる部分)が揃わなければ焼きあがった後、包丁で切り揃えればきれいに見える。

オーブンの大きさによって一度に焼けない場合は二度に分けて焼いても良い。そのときは泡がつぶれないように生地をいじり過ぎないこと。

絞り袋が二つ以上ある場合は、二つに(一つには入りきらないので)生地を入れてやるとやりやすい。

底の生地を絞る場合は型でオーブンシートに跡を付け、円の中心からうず巻き状に絞っていくと絞りやすい。

【ヨーグルトムースを作る】
(下準備)
・ヨーグルトの水を切る。
・シロップを作っておく。鍋に水、砂糖入れ煮溶かしキルシュなどの洋酒を加える。

・ゼラチンは水を加えてふやかしておく。

・天板かバットにセルクルを置き内側に5cmの高さの紙を貼り付ける。焼き上がった側面のビスキュイは5
cmの長さになるように下を切り揃えて、紙の内側に張る。

・円形のビスキュイを底にピッタリになるように切り敷く。内側全体にシロップをはけを使って塗っておく。


①ボールに水を切ったヨーグルト、砂糖60gを入れ泡立て器でよく混ぜる。ブルベリージャムも加えてムラがなくなるように混ぜる。

②別のボールで生クリーム7分立て(とろりとしたクリーム状)に泡立てる。

③ふやかしたゼラチンは熱めの湯で湯せんにかけて溶かし①を1カップくらい加えてよく混ぜて、それを残りの①に入れてよく混ぜる。

④ ③のボールの底に氷水を当てて、生クリームと同じくらいの硬さになるまでゴムべらで絶えず混ぜ同じくらいになったら生クリームを加え混ぜる。氷水を外す。

⑤別のボールに卵白を入れ泡立て器でほぐし、砂糖を2~3回に分けて加えながらツノが立つくらいのかたいメレンゲを作る。

⑥ ④にメレンゲの1/3量を加え混ぜよく混ざったら残りも加えて混ぜる。

⑦用意しておいたセルクル型にムースを流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

飾り
①生クリームに砂糖を加えて八分立てにし、7mmの丸型の絞り出し袋にいれ絞ります。果物も並べて飾り、型と紙を取ってリボンを結びます。バナナは色が変わってしまうのでレモン汁と砂糖を混ぜたものをまぶしてあります。

・口当たりを良くする為にゼラチンの量を少なめにしてあるので、セルクル型は切る(食べる)直前にはずして下さい。

*他のケーキのレシピはコチラから
イチゴのレアチーズケーキ
ガトーショコラ
シフォンケーキ

よろしければ投票お願いします!
スポンサーサイト
  1. 2006/02/28(火) 01:23:20|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ちりめんのお雛さま | ホーム | ハンバーグ>>

コメント

はじめまして。
スイーツブログたどってきました。
これからもよろしくです。
  1. 2006/02/27(月) 06:42:40 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
シャルロットの写真が綺麗に撮れてて
おいしそうですね。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/02/28(火) 05:10:41 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集 ]

ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。
  1. 2006/03/04(土) 02:50:27 |
  2. URL |
  3. ナバル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiandrins.blog43.fc2.com/tb.php/15-87916998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ai

Ai
エコール・キュリエール国立(辻調理専門学校グループ校)卒業後、イタリアンレストランなどを経て現在専業主婦育児のかたわら料理研究もがんばっています!
料理の相談やリクエストもお待ちしてます!
当サイトはリンクフリーです。

Google

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング

リンク集

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。