Ai&Rin's kitchen

元シェフの食にまつわるエトセトラ…… お料理コミュニティという発想でレシピの紹介はもちろん、料理相談や料理談議などをしていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガトーショコラ

20060408181118.jpg



vivianさんのリクエストにお答えして、ガトーショコラを作ってみました
20060402163335.jpg

*材料 (直径18cmの底が抜ける丸型1台分)*

・ビターチョコレート      70g
・無塩バター          50g
・生クリーム(45%以上のもの) 70g
・ココア(無糖)        40g
・薄力粉            20g
・卵黄(Lサイズ)        2個と1/2
・卵白(Lサイズ)        2個と1/2
・グラニュー糖         100g
・粉糖             適量
・無塩バター(型用)      適量
・強力粉(型用)        適量          

【準備】
・卵、バターは室温に戻しておく。
・材料をすべて計っておく。
・ココアと薄力粉は混ぜ合わせて2~3回ふるっておく。
・チョコはとけやすいように包丁で細かく刻んでおく。
・バターも包丁で薄く切っておき、チョコと合わせてボールに入れておく。
・型にバターを薄く塗り、そこに強力粉を均一にまぶし、余分な粉を型を裏返してはたき落とす。
・卵黄と卵白は分けてそれぞれ大きめのボールに入れておく。
・オーブンを180℃に暖めておく。


【大まかな手順】(私はこれを頭の中に置きながら作ってます)

①生クリームを温めてチョコとバターを溶かす。
    ↓
②卵黄を泡立てる。
    ↓
③ ①と②を混ぜ合わせる。
    ↓
④メレンゲを作る。
    ↓
⑤メレンゲ1/3と③を混ぜる。
    ↓
⑥粉を⑤に加え混ぜる。
    ↓
⑦残りのメレンゲを混ぜる。
    ↓
⑧型に流し入れる。
    ↓
⑨オーブンで焼く。
    ↓
⑩冷まして粉糖を振る。


*作り方*

①生クリームを耐熱性のボールに入れてラップをし、電子レンジで沸騰させないようにしなが温める(牛乳温め機能などを使って)。

②刻んでおいたチョコレートとバターを温めた生クリームに入れ、2分くらい混ぜずにそのままにしておく。チョコとバターが溶けてから混ぜるようにする。

*生クリームの温度が低いとチョコが溶けきらないので、80℃以上になるように温めるようにします。もしもチョコが溶けきらない場合はそのままラップをして、溶けるまで20秒くらいずつに分けてレンジにかけていきます。チョコは分離しやすいので、レンジで過熱しすぎたり必要以上に混ぜすぎないように注意する。生クリームとチョコが混ざったときに40℃くらいになっているのがベストです。

③大き目のボールに卵黄を入れ泡立て器で軽くほぐし、グラニュー糖1/2量を加え、泡立て器で擦り混ぜてから泡立てる。白っぽく、すくうとトロっと落ちて跡が残るくらいまで泡立てる。

④ ③のボールに②を加えて、泡立て器で色むらがなくなるまで混ぜる。
*お好みでオレンジリキュールなどを加えるなら、このときに…

⑤メレンゲを泡立てる。
別の大き目のボールに卵白を入れ、泡立て器でこしを無くすように軽く泡立てる。残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながらそのつど泡立てる。ツヤが出て泡立て器を持ち上げるとポッタリと落ち、跡が残るくらいまで泡立てる。
*泡立てに時間がかかったり、泡立てすぎたりするとツヤのないボソボソのメレンゲになったり、分離したりしてしまいます。このケーキはツノが立つほどは泡立てません。

⑥メレンゲの1/3量を④の生地に加え、ゴムへらで混ぜる。

⑦合わせて振るっておいたココアと薄力粉を⑥に振るい入れ、ゴムへら生地を底からすくいながら切るようにしてボウルを回しながら混ぜる。

⑧残りのメレンゲ⑦の生地に加え、ゴムへらで生地を底からすくい、泡を消さないようにしながら切るように混ぜる。ムラなくツヤが出るまで混ぜる。

⑨型に流し、トントンと軽く持ち上げて落として生地の中の気泡を抜く。180℃のオーブンで40分焼く。焼き上がりを見るには、生地に竹ぐしを刺して何もつかなければ焼き上がり。
*なかなか火が通らない場合、上面がこげそうならアルミホイルをかぶせて焼いていく。

⑩荒熱を取り、底を持ち上げて型を外す。完全に冷めたら粉糖茶こしで振って、出来上がり。

*今までいろんなレシピでガトーショコラを作ってきましたが、この作り方が1番作りやすくておいしかったです。
主人は焼きたてのふんわりしたのが好きなのですが、私は断然次に日のしっとり落ち着いたもののほうがおいしいと思います。6分立ての生クリームやコンフィチューレをそえて食べても…


*他のケーキのレシピはコチラから
ブルーベリーヨーグルトムースのシャルロット
イチゴのレアチーズケーキ
シフォンケーキ
イチゴのウェディングケーキ

ブログランキングに参加中です。
よろしければひとポチ投票お願いします!








テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/02(日) 16:37:30|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ひじきご飯 | ホーム | 鶏のしゃぶしゃぶと豆腐たっぷりふんわり肉だんご鍋>>

コメント

きゃ~~~~~~~~~~~!!
ありがとうございます♪
うわ~ぁ・・・すごーいぃぃぃ(^^)

本当にありがとうございます!!
感激です!!
レシピ、楽しみにしていますね♪

vivian
  1. 2006/04/02(日) 18:11:26 |
  2. URL |
  3. vivian♪ #-
  4. [ 編集 ]

ぉわぁお━━个个个个o(≧∀≦)O
かっゎいぃ━ヶ━キ♡
チョォ━美味しょォ━ですなぁぁぁ个个
ょだれ出ちゃいそォですぅぅ(☆∪≦〃)
すんごォく食べたぃ食べタィッ食べたぁぁいッッwww
料理上手になれるょ━に頑張んなくっちゃぁぁ━(●≧H≦)"
  1. 2006/04/03(月) 01:27:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!手作りなのに本格的ですね~!!
美味しそう(*´∇`*)
  1. 2006/04/06(木) 18:39:25 |
  2. URL |
  3. りかこ #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

レシピ、ありがとうございます!!
実は急に明日から香港に行くことになりました(^^;
そして来月からちょっとプーちゃんになってみようかと思っています・・・。

ということで、時間がたっぷり持てそうなので是非TRYしたいと思ってます♪
本当に嬉しい~~~v-10
ありがとうございます!!
  1. 2006/04/08(土) 13:24:42 |
  2. URL |
  3. vivian♪ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして(^-^)
すご~~い!!プロですね!!
全くの素人だけどチョコケーキだけは作れるよ~~
それも炊飯器で!!それもカロリー減で!!
  1. 2006/06/18(日) 14:32:15 |
  2. URL |
  3. ingenuity #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiandrins.blog43.fc2.com/tb.php/23-24e3c468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ai

Ai
エコール・キュリエール国立(辻調理専門学校グループ校)卒業後、イタリアンレストランなどを経て現在専業主婦育児のかたわら料理研究もがんばっています!
料理の相談やリクエストもお待ちしてます!
当サイトはリンクフリーです。

Google

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング

リンク集

このブログをリンクに追加する

