Ai&Rin's kitchen

元シェフの食にまつわるエトセトラ…… お料理コミュニティという発想でレシピの紹介はもちろん、料理相談や料理談議などをしていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひじきご飯

20060412080803.jpg



*材料 ご飯3合分*

・米      3合
・豚ばら肉   100g
・乾燥ひじき  20g
・油揚げ    1枚
・酒      50cc
・薄口しょうゆ 大さじ3
・塩      小さじ1
・砂糖     大さじ1
・水      50cc
・きぬさや   50~60g
・こんぶ    10cm程度

【下準備】
・米はといでザルに上げておく。
・ひじきはよく洗って5~7分水で戻す。
・油揚げは軽く湯がいて油抜きをし、しぼってみじん切りする。
・きぬさやはさっと塩ゆでにし、ななめにせん切りにしておく。


*作り方*

①豚ばら肉は薄切りにし、それをさらに細切りにする。油をひかずに豚肉の臭みがなくなって香ばしくなるまで炒める。
そこにひじき、油揚げを加えてひじきに豚肉の油がまわったら、酒、薄口しょうゆ、塩、砂糖、水を加えて軽く煮る。アルコールがとんだら50ccほど煮汁をとっておく。

②残りの煮汁がなくなるまで煮詰める。

③米を炊く水はとっておいた煮汁と昆布を入れ、3合分より少し少なくなるように加減して炊く。

④炊けたら直ぐ具をのせ、蒸らしてからよく混ぜ合わせる。食べる前にきぬさやを加えて混ぜて、出来上がり。

*他のご飯もののレシピはコチラから
あんかけレタスチャーハン
オムライス

ブログランキングに参加中です。
よろしければひとポチ投票お願いします!
  1. 2006/04/07(金) 18:12:34|
  2. ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<シフォンケーキ | ホーム | ガトーショコラ>>

コメント

初めまして!(*^▽^*)ノ
namiさんの所から来ました。
美味しそうで、レシピも解りやすくて感動しました。
いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。
又、お料理の事で解らない事が有れば質問したいと思います。
教えて下さいね。宜しくお願いします。
又遊びに伺います。(=^^=)
  1. 2006/04/10(月) 01:24:57 |
  2. URL |
  3. ramchan #-
  4. [ 編集 ]

ramchanさんへ

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
質問大歓迎です(^O^)! 
私にわかる事ならどんどんお答えしますv-218。また遊びに来てください。
  1. 2006/04/10(月) 01:37:31 |
  2. URL |
  3. Ai #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!(^^)!
ひじき御飯ヘルシーで美味しそうですねv-237
今度参考に作りたいと思います。

突然ですがAiさんのブログをブックマークさせて頂きました。
宜しくお願い致します<(_ _)>
  1. 2006/04/11(火) 23:59:06 |
  2. URL |
  3. nami #AEUb.RAQ
  4. [ 編集 ]

ブックマークありがとうございます!
私も早速パンを焼いてみています、うまく焼けるかドキドキです。
うまく焼けたらアップしますね!
  1. 2006/04/12(水) 08:06:37 |
  2. URL |
  3. Ai #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
またまた美味しそうですね(^-^ )
おにぎりにしてもいけそうなので
休日に作りまーす(^-^ )

では、応援ポチしていきますね♪
  1. 2006/04/22(土) 08:32:21 |
  2. URL |
  3. 懸賞大好き! #1u3yw3zk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiandrins.blog43.fc2.com/tb.php/24-a4118815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ai

Ai
エコール・キュリエール国立(辻調理専門学校グループ校)卒業後、イタリアンレストランなどを経て現在専業主婦育児のかたわら料理研究もがんばっています!
料理の相談やリクエストもお待ちしてます!
当サイトはリンクフリーです。

Google

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング

リンク集

このブログをリンクに追加する

