Ai&Rin's kitchen

元シェフの食にまつわるエトセトラ…… お料理コミュニティという発想でレシピの紹介はもちろん、料理相談や料理談議などをしていくブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シフォンケーキ

20060412194636.jpg

のりさんお待たせしました
今回はいろいろなバリエーションのシフォンケーキをアップしまた。是非作ってみてください!

20060529224453.jpg


*材料 基本のシフォンケーキ*
(直径20cm、高さ10cmのシフォン型1台分)

・薄力粉       120g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・卵黄        5個分
・グラニュー糖    70g
・塩         一つまみ
・サラダ油      80cc
・水         80cc
・レモン汁      20cc
・レモンの皮のすりおろし 1個分
【メレンゲ用】
・卵白        6個分
・グラニュー糖    60g

*準備*

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、3回ほどふるっておく。
・レモンはまず、表面だけをおろし金でおろし、そのあと汁をしぼる。皮と汁はべつべつにしておく。
・オーブンは170℃に暖めておく。
・材料はすべて最初に計っておく。
・道具も必要なものを用意しておく。

①ボウルに卵黄を入れて軽く溶きほぐし、グラニュー糖と塩を加えて、泡立て器で白っぽくもったりとするまでよくすり混ぜる。

②生地がもったりと、泡立て器を持ち上げるとトロトロとゆっくり流れ落ちる、ゆるいマヨネーズ状になったら、サラダ油を少しずつ加えながらそのつどよく混ぜて、なめらかな生地にする。同じように水、レモン汁、レモンの皮も加えて混ぜ、全体がよく混ざり、なめらかな生地になるように泡立て器でかき混ぜる。

③ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをさらにふるいながら②の生地に加え、泡立て器で粉が生地となじむまでよく混ぜる。*ダマにならないように注意する。

④別のボールでメレンゲを作る。卵白を軽く泡立てて、白っぽくなったらグラニュー糖1/3を加えてさらに泡立てる。かなりかさが増えて泡を泡立て器ですくえるようになったら、さらにグラニュー糖1/3を加えて泡立てる。残りのグラニュー糖も加えて、泡がきめ細かくツヤのあるようになるまで泡立て続ける。泡立て器を持ち上げ、ピンとかたい角が立つようになれば、泡立て完了。

⑤ ④の生地にメレンゲの1/3量を加えて、泡立て器で生地にメレンゲがなじむまでよく混ぜる。

⑥残りのメレンゲを加え、ボールを片手で手前に回しながらゴムべらで生地とメレンゲを混ぜ合わせていく。生地をすくい上げるように、切るようにすると泡がつぶれずに混ざりやすい。メレンゲの塊が残らなくなるまで手早く混ぜる。

⑦何もぬっていない型に生地を均等に流し入れる。型を持ち、トントンと軽くたたきつけて大きな気泡を抜く。

⑧170℃のオーブンで50~60分焼く。竹串をさして、何もついてこなければ焼き上がり。焼き上がったらすぐに型ごと逆さまにする。型の筒の部分を高さのある容器や小さ目のボールの上に乗せ、そのまま完全に冷めるまで置く。

⑨型からケーキを取り出す。完全に冷めたら、まずパレットナイフを型とケーキの間に差し込み、上下に細かく動かしながら型に沿ってゆっくりと回し、型から生地をはがしていく。中央の筒を持って型からゆっくりはずしていき、まだ型についている部分があったらパレットナイフではがしながら取り出す。底の生地もパレットナイフではがし、最後に筒のまわりの生地もはがし(出来れば細いパレットナイフで)ケーキを逆さまにして、型から抜き取れば出来あがり。

【紅茶のシフォンケーキ】

*材料*
・紅茶の葉      20g
・薄力粉       120g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・卵黄        5個分
・グラニュー糖    70g
・塩         一つまみ
・サラダ油      80cc
・水         80cc
*メレンゲ*
・卵白        6個分
・グラニュー糖    60g

*準備*
・紅茶の葉を包丁で細かく刻む(ティーパックの紅茶使う場合は刻まなくてもよい)。
・その他は基本の作り方と同じ。

*作り方*
・基本の作り方でレモン汁とレモンの皮は加えず、④のときに紅茶の葉を加えるだけ。あとは基本の作り方とすべて同じです。

*紅茶の香りがとても良いシフォンケーキです。葉を加えず、紅茶を濃く煮出した液を加えた作り方も試しましたが、私はコチラのほうが手間も少なく、おいしく作れました。

【バナナのシフォンケーキ】

*材料*
・バナナ(完熟)   2本と1/2本
・レモン汁      20cc
・薄力粉       140g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・卵黄        5個分
・グラニュー糖    70g
・塩         一つまみ
・サラダ油      80cc
・水         80cc
*メレンゲ*
・卵白        6個分
・グラニュー糖    60g

*準備*
・バナナは皮をむき浅めの皿の入れてレモン汁をふり、フォークの背でなるべく細かくなるように潰す。
・その他は基本の作り方と同じ。

*作り方*
・基本の作り方でレモン汁とレモンの皮は加えず、③で粉を加える前にバナナを加えて混ぜる。あとは基本の作り方とすべて同じです。

*バナナが潰れる分、しっとりとしていて香りの良いシフォンケーキです。ふんわりと焼き上げるコツはバナナをしっかり潰すこと。ぜひ生クリームをそえて。

【コーヒーマーブル シフォンケーキ】

*材料*
・インスタントコーヒー(粉末)大さじ2
・お湯        大さじ2
・薄力粉       120g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・卵黄        5個分
・グラニュー糖    70g
・塩         一つまみ
・サラダ油      80cc
・水         80cc
*メレンゲ*
・卵白        6個分
・グラニュー糖    70g

*準備*
・インスタントコーヒーはお湯で溶かしておく。
・その他は基本の作り方と同じ。

*作り方*
・⑦でメレンゲを混ぜ合わせたあとコーヒー液を流し入れ、3回ほど大きくゴムべらで混ぜてから、型に流し入れる。あとは基本の作り方とすべて同じです。

*コーヒーマーブル模様が一見難しそうが、コーヒー液を加えてから混ぜすぎなければ、キレイにいきます。家にある材料だけで出来ちゃうので、よく作るケーキのひとつです。
 

*他のケーキのレシピはコチラから
ブルーベリーヨーグルトムースのシャルロット
イチゴのレアチーズケーキ
ガトーショコラ
イチゴのウェディングケーキ

ブログランキングに参加中です。
よろしければひとポチ投票お願いします!



スポンサーサイト
  1. 2006/04/16(日) 23:41:33|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<イチゴのウェディングケーキ | ホーム | ひじきご飯>>

コメント

以前、全く膨らまなかったシフォンケーキを作った私ですが、再挑戦したいと思います。
お願いです・・・「ニラときのこのレシピ」何か有れば又教えて下さいませんか?
  1. 2006/04/17(月) 01:40:38 |
  2. URL |
  3. ramchan #-
  4. [ 編集 ]

ramchanさんへ

ニラときのこを一緒に使った料理でしょうか?
きのこの種類はなんでしょうか?

ニラチヂミやニラ餃子なんかにきのこを入れてもおいしいと思いますが、お急ぎでしたら簡単なレシピをアップしますが、お急ぎですか?
  1. 2006/04/17(月) 08:27:50 |
  2. URL |
  3. Ai #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!
急いではいません。
ニラときのこは、別です。パターンがいつも「ニラ玉」「ニラ餃子」で、他に何か?と思い頼ってしまいました。
きのこも、「炒め物」「汁物」が定番ですので、簡単なレシピが有れば、いつでも結構ですのでUP願えればと思います。m(_ _)m
  1. 2006/04/17(月) 17:47:11 |
  2. URL |
  3. ramchan #-
  4. [ 編集 ]

初めまして☆
ランキング見てたら、おもしろそうなのでのぞかしていただきました。
すっごくおいしそうです☆お菓子作り大好きです☆ここのレシピみてなんかつくってみたいと思います!!
リンクさしてもらいます!!!
  1. 2006/04/24(月) 00:27:47 |
  2. URL |
  3. きくえもん #Cb.wbTDk
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
履歴からきました。
さすが、シェフですね~!!
もうどれもおいしそうで♪
シフォンケーキもいろいろバリエが
あって、私も作ってみたくなっちゃいました!

もしできましたら、リンクさせていただいてよろしいですか?
  1. 2006/05/08(月) 10:15:56 |
  2. URL |
  3. NANA #veYGj2xU
  4. [ 編集 ]

今日は、仕事もお休みなので、午後から「スフレタイプのチーズケーキ」に挑戦してみようかと思っています♪
  1. 2006/05/09(火) 11:07:33 |
  2. URL |
  3. NANA #veYGj2xU
  4. [ 編集 ]

NANAさんへ

スフレチーズケーキはおいしくできましたか?
湯煎して焼くタイプのケーキですよね。中学生の時に挑戦して、焼き上がったケーキを型から出すときに大失敗したニガイ思い出があります。
最近の私はというと、義兄が結婚することになってそのウェディングケーキを作らせてもらうことになり、そのことであたまがいっぱいです。上手にできたらアップしますね!
  1. 2006/05/09(火) 22:36:28 |
  2. URL |
  3. Ai #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、『野菜と果物の話のサイト』を運営しているKyogoと申します。

本日は、相互リンクのお願いにメールをさせていただきました。

『野菜と果物の話のサイト』は野菜と果物の歴史や種類、栄養素、効能などわかりやすく解説(と思うのですが)したホームページを作りました。

その野菜や果物を使った料理のレシピが載っているあなた様のホームページと相互リンクをしてもらえないかと思いこのメールを送りました。

病弱?な私が免疫力がある高地栽培バナナとの出会いから果物や野菜の栄養素に興味を抱き、調べていくうちにそれぞれの生まれた歴史が眼に留まり面白くなって『野菜と果物の話のサイト』を作ろうと思うようになりました。

あなた様のサイトを見て丁寧にレシピを解説してくれているのと、全体の雰囲気がいいので是非、相互リンクを結んでいただきたいと思いました。

もし承諾していただけるようでしたら、私のサイトのアドレスなどの情報とあなた様のサイトを貼り付けてあるURLを記載しますのでよろしくお願いいたします。

私の情報

サイト名:『野菜と果物の話』又は『野菜と果物の話のサイト』

トップURL:http://www.1baas.com/

紹介文:野菜や果物の歴史、種類を紹介しています。 また野菜や果物に含まれる栄養素や効能も記載してますので健康維持やダイエットににお役立てください。

http://www.1baas.com/link-setumei.html にバナーがありますのでそちらをお使いください。

バナーは無理に使わなくてもいいですよ。

あなた様のサイトを貼り付けてあるURL:http://www.1baas.com/0recipe1.html     

ここであなた様のサイト名や紹介文を確認していただきたいのですが。

もし間違っていたり、変更する場合は教えてください。

あなた様のサイトに貼り付けていただけましたら、ご面倒でも貼り付けてある場所のURLをお知らせください。

私のサイトは立ち上げたばかりですが、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2006/05/12(金) 17:02:19 |
  2. URL |
  3. kyogo #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!カブチョと申します。
実は今日始めてシフォンケーキに挑戦したのですが・・・ちょっと失敗してしまいました。
本を見ながらの挑戦だったのですが、文章通りにしてるつもりでも、そう簡単にはいかないみたいです・・・

ということで、縁あってたどり着いたAiさんのblog!!
一つ勉強させてくださいっ!!

唐突ながらリンクさせていただきました!宜しくお願いしま~す。
  1. 2006/05/14(日) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. カブチョ #u4hbh2AQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして★

シフォンがふっくら膨らんでくれるのを見るのが大好きで、よく焼いています♪
紅茶のシフォン、いつか挑戦してみたいと思っています。
いろいろと、参考にさせていただきます!
  1. 2006/05/15(月) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してますv-222
元気ですか。
ウエディングケーキは順調ですかv-236
とても楽しみです。
早く見てみたいな・・・
いつごろ出来る予定なんですかv-274
  1. 2006/05/20(土) 01:10:15 |
  2. URL |
  3. nami #AEUb.RAQ
  4. [ 編集 ]

ブログランキングの「手作りお菓子」って
とこから遊びに来ました。
この時間開くのではなかったと
後悔。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
見てると食べたくなってきました。。
シフォンケーキおいしそう~^^
でも我が家の冷蔵庫にはないもない
あるのは。。この前もらった讃岐うどんのみ!!

また。。遊びに来ますね。
今度は昼間に。。。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

応援凸!!
  1. 2006/05/22(月) 23:04:23 |
  2. URL |
  3. もも♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!今日お会いした はるなです!さっそく来ちゃいました。
素敵なHPですね!!
これから参考にさせていただきます。
特にシフォンとか今日のケーキとかはスポンジがむずかしいですよね。
ウェディングケーキ本当においしかったです!のこりをアルミホイルに包んでちゃっかり持って来たのですが、さっき食べて またもや感動!
う うま~~い。
ということで これからもどうぞよろしくお願いします!
そうそう自己紹介遅れましたが、私は新婦の姉の娘であります。
素敵な結婚式でしたね!
  1. 2006/06/04(日) 21:25:38 |
  2. URL |
  3. はるな #-
  4. [ 編集 ]

>はるなちゃん

こんばんは!
コメントありがとう。
ウェディングケーキにそんなに感動してもらえるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです!
はるなちゃんのHPも覗かせてもらいました。かわいいイラストがいっぱいでびっくりv-237式の時もカワイイかっこうをしてるなぁと思ったけど、美大に行っていたことを聞いて(ともさんに)納得しました。
活動って具体的にどういうコトをしてるの?

なかなかアップできないんだけど、懲りずにまた遊びにきて下さい!
  1. 2006/06/05(月) 22:45:49 |
  2. URL |
  3. Ai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiandrins.blog43.fc2.com/tb.php/25-fa34bbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ai

Ai
エコール・キュリエール国立(辻調理専門学校グループ校)卒業後、イタリアンレストランなどを経て現在専業主婦育児のかたわら料理研究もがんばっています!
料理の相談やリクエストもお待ちしてます!
当サイトはリンクフリーです。

Google

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング

リンク集

このブログをリンクに追加する

