Ai&Rin's kitchen

元シェフの食にまつわるエトセトラ…… お料理コミュニティという発想でレシピの紹介はもちろん、料理相談や料理談議などをしていくブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏むね肉の山芋とチーズ包み

20060216101533.jpg


<材料 二人分>
・鶏もも肉(皮付き)  1枚
・ほうれん草の茎   1束分
・長いも       100g
・チーズ       50g
・にんにく      1片
・オリーブオイル   大さじ1
・バター       大さじ1
・ローズマリー(乾燥) 少々
・塩、黒コショウ   少々
・しょうゆ      少々

<作り方>
①鶏肉は白いスジを数ヶ所切っておく。さらに肉の厚みに包丁を斜めに入れて切り開き、厚さを均一にする。皮面にフォークで穴を開けて半分に切る。

②長いもは皮をむき3~4cmの長さに切る。

③にんにくは包丁の腹で叩き潰しておく。

④ほうれん草に茎は洗って4~5cmの長さに切っておく。

⑤鶏肉は両面に塩・コショウをして皮面が下になるようにして置き、内側になる部分に青のりをふる。その上に長いもとチーズを置きくるりと巻く、チーズは焼いた時に溶け出しやすいのでなるべく真ん中にくるように巻いていく。巻いたら型崩れしないようにつまよう枝かたこ糸で形を整えておく。

⑥フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくとオリーブオイルを入れて香りが出たら鶏肉を入れ皮がこんがりパリッとなるように火を通す(あまりゴロゴロ返さずにしっかりこげ目をつけること)。

⑦こげ目がついたら肉を取り出しフライパンにバターを入れて(フライパンにこげがついていたら、洗うか違うフライパンで)ほうれん草を炒める。塩、こしょう、しょうゆであじをつける。

⑧鶏肉のつまようじorたこ糸を外して4~5等分に切り、お皿に盛り付ける。最後にほうれん草をそえて出来上がり。

*他の肉料理のレシピはコチラから
ハンバーグ
鶏のしゃぶしゃぶと豆腐たっぷりふんわり肉だんご鍋





よろしければ投票お願いします!
スポンサーサイト

テーマ:うまそう~ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/22(水) 20:49:04|
  2. 肉料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オムライス | ホーム | パンミミ・シーザーサラダ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiandrins.blog43.fc2.com/tb.php/9-473fcdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ai

Ai
エコール・キュリエール国立(辻調理専門学校グループ校)卒業後、イタリアンレストランなどを経て現在専業主婦育児のかたわら料理研究もがんばっています!
料理の相談やリクエストもお待ちしてます!
当サイトはリンクフリーです。

Google

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング

リンク集

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。